キタキツネの赤ちゃん

CM、芸能、担々麺

スタンダードだけどレア!細麺坦々麺「陳麻家」の担々麺がうますぎた

こんにちは。三度の飯より担々麺が好きな担々麺マニアです。

今回、職場のきんたろう先輩と三軒茶屋の中華料理店へ行ってきました。目的はもちろん担々麺です。
そこの担々麺がクセになる美味しさだったので、紹介したいと思います。

 駅から歩いて1分 中華料理のお店「陳麻家

三軒茶屋駅から、国道246号を駒沢方面へ歩いて1分。「陳麻家 三軒茶屋店」を訪ねました。
読み方は「チンマーヤ」だと思います。自信はありません。

▼「万豚記」の左にあるのが陳麻家です
C2bLV7eUcAADqig

 




▼テレビで紹介されたお店だそうです

C2bLR7eUUAA88d8


▼看板メニューは「陳麻飯(チンマーハン)」っぽいですが今日は頼みません
C2bLUPbUsAA18HD

こじんまりとしたお店ながら、外から見ても繁盛っぷりがわかるお客さんの数。
「座れなかったらもう諦めて帰ろう、寒いし」と思いながら扉をくぐりました。


店内は2人がけのテーブルが2つと、7人ほどが座れるカウンターのみ。カップルや女性のひとり客も見えます。

店員のおばちゃんは、中華料理屋特有のえ?知り合いだったっけ?と感じてしまうフレンドリーな口調で隅っこの席を案内してくれました。

隅の席、落ち着く。

▼店内に貼ってあったメニュー。メシ系のセットが充実している。
C2bLRV1VIAA18Yi

チンマーメンとチンマーハンも気になりますが、目的は担々麺ひとつ。
紹興酒(水割り)と一緒に担々麺を注文します。

調理をする店員さんはいかにも「おやっさん」という感じで、愛想もあまりありません。でもこういう店はそれがいい。

▼水はレモンの香りがついていた。良い。好き。
C2bLLINUkAECOfy

▼担々麺を待っている間に来た紹興酒
C2bLNhGUAAEUGCp


10分ほど待っているといよいよ坦々麺が来ました。

C2bLIlZVQAAPGmY

あ~~

C2bLKzCUcAA4ONv

これはいいですよ。
具はスタンダードにひき肉とネギ、ほうれん草、もやし。

まずはスープを一口。
辛さは控えめで、優しいマイルドさが奥から来る。超スタンダードなスープ。

こってり感はありますが油はしつこくありません。女性にもオススメできます。

続いて麺をいただきます。

C2bLGhcUsAEit3z


細麺!


博多とんこつラーメンのような細麺。坦々麺には珍しい!
これがスープによく絡んで相性バッチリ。麺をすするとゴマの風味が口いっぱいに広がります。

途中で「替え玉ひとつ」と注文したくなりました。でも替え玉は無いみたいです。残念。
なるほど、どうしてメシ系のセットが充実しているのかわかりました。これは炭水化物が欲しくなる。

夢中で食べて、一緒に行ったきんたろう先輩と共にスープまで完飲。リピート確定です。
週5くらいで通いたいと思います(流石に週6以上は無理)。

ごちそうさまでした。