キタキツネの赤ちゃん

CM、芸能、担々麺

NTTドコモCM「星プロ編」がナラティブであることと、そのすばらしさについて

f:id:kokoroyo_i:20180920234506p:plain

NTTドコモの新CMがすばらしい。

新田真剣佑長谷川博己浜辺美波、そして星野源。今をときめく4人のタレントを起用した「星プロ編」だ。

まずは「星プロ編」シリーズの一作目となる「はじまりの物語」を見てもらいたい。

 

どこからともなく現れる男・星あゆむ。

彼が訪れたのはさまざまなキャラクターが集まる世界「キャラまち」だ。そこにはキティちゃんが、『太鼓の達人』のどんちゃんが、鉄人28号が、六つ子が、ガリガリくんが、パックマンがいる。

そんな世界の片隅で、ドニマル、コスモフ、モンジュウロウはいまいち人気の出ないキャラクターとして活動(?)している。

3人には詳しいキャラクター設定があるようだ。気になる人は公式サイトで見てほしい。今重要なのは

 

・ドニマル……どうぶつ+アニマル

・コスモフ……コスモ(宇宙)+SF

・モンジュウロウ……モンスター+怪獣

 

名前の由来だけである。あとドニマルはドーナツが好き。可愛い。

3人の前に星P(星あゆむ)が現れる。キャラクター・ミーツ・プロデューサーが発生することで物語は始まっていくのだ。

「はじまりの物語」はなぜすばらしいのか

もうこれは逃れられない話なので、触れておきます。auはもう何年も前から、桃太郎、浦島太郎、金太郎の三太郎CMを打ち出していました。「キャラクター3人のストーリー」の路線でドコモより先を行っていたわけです。ネットを見ると、ドコモはauのパクリだ、なんて意見も見かけます。

ではドコモの「星プロ編」はauと何が違うかというと、ナラティブである、と指摘できます。

auの三太郎CMは第一弾からして、濱田岳桐谷健太松田翔太のセリフだけで構成されていました。

これがドコモの場合。「はじまりの物語」は最初から最後まで、一貫して星あゆむPの独り語り(ナレーション)で進みます。

CM全体が星野源のナレーションで包まれることで、「はじまりの物語」全体がまるで回想のような、壮大なストーリーの1パーツであるような錯覚を味わわせてくれるのです。

 

もっと細かい視点で見ていきましょう。

映像の冒頭は、まさに「トンネルを抜けるとそこは別世界」。大きく開けた空に、たくさんのモニター、たくさんのキャラクターが動きます。ひとことで言うなら、星Pにとっての展望が表れています。

 

対照的に、ドニマル、コスモフ、モンジュウロウは地下劇場を舞台としている様子。お仕事が終わったあとに階段で夕暮れを眺めるシーンも「空」は狭く、建物が邪魔ですね。

 

で、星Pがやってきます。彼ら3人を大きな空の下=キャラクター界のメジャーシーンに連れ出すために。

星Pとの出会いによって、3人の脳内にある活躍イメージが描かれます。若干ゆるめのサブリミナル。

映像の切り替えが絶妙に「速すぎない」ことで、特撮、SF、雑誌の特集など、画面上ではわずか数秒にしか満たない彼らの夢に視聴者がしっかりと余韻を味わう余白が残されているんですね。

CMのキャッチコピーは「WITH YOUR STORY」です。ドニマル、コスモフ、モンジュウロウの妄想にも似た脳内ストーリーが視聴者の頭に焼き付けられる。それはやはり、始めから鳴り続けている天の声、星Pのナレーションによる効果がここに集約されるからでしょう。

だからこそ、ドニマル、コスモフ、モンジュウロウが見る夢が、展望が、そのまま視聴者へポジティブなストーリー性を抱えて届けられます。

これがナラティブ。つまり語られる物語なんです!!!!!!!

実際にナレーションとして星Pが物語を語ってくれるので、直接的なナラティブだといえます。

auの三太郎CMではこういった演出は見られません。

 

ドニマル、コスモフ、モンジュウロウの3人をプロデュースする星Pによって語られるからこそ「はじまりの物語」は未来への展望に満ちています。

そしてシリーズの第二弾CM「みんなの期待」において、星Pを通して我々視聴者へ伝えられた展望は「期待」の言葉でもって表されました。

 

 

第二弾でもやはり、星Pのナレーションが進行の軸になります。

星Pから3人への期待と、3人から星Pへの期待。期待感が相互関係にあるのがポイントです。

文筆、音楽、芝居など、クリエイティブの怪物ともいえる星野源。そんな星野源がプロデューサー役なのも、一連のCMが訴える期待感に説得力を持たせる一助になっているのではないでしょうか。

記事冒頭ではキャラクター・ミーツ・プロデューサーと書きました。ですがそれは、視点を変えればプロデューサー・ミーツ・キャラクターの物語でもあるのだと思います。

 

ナレーションでも語られているように、3人のキャラクターは「キャラまち」の世界の片隅にいました。

これは完全に僕の妄想ですが、もしかしたら3人は「ありがとう、この世界の片隅に、ウチらを見つけてくれて」とか思ってるかもしれませんね。

 

 

細部に至るまで、ナラティブなコマーシャルメッセージに充実した作品。はたしてこれを安易に「三太郎のパクりだ」と言えるのか???

 

否!!!

 

モンジュウロウは可愛い!!!!!!!!!

 

余談

余談ですが、ドニマル、コスモフ、モンジュウロウは頭文字を並べると「ドコモ」になります。

ド・コ・モの順番は常に意識されており、例えば星PのTwitterのヘッダ画像も

f:id:kokoroyo_i:20180923234153p:plain

 

CMでの3人の位置関係も

 

f:id:kokoroyo_i:20180923235314p:plain

 

写真でも

 

f:id:kokoroyo_i:20180924001828p:plain

 

左から順番にド・コ・モです。遊び心が忍ばせてありますね。

僕の言いたいことは以上です。