読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キタキツネの赤ちゃん

CM、芸能、担々麺

アースミュージック&エコロジーのCM、狙ってやってる?

まず、キャストが豪華だ。宮崎あおい広瀬すず鈴木京香

宮崎あおいが出ていることで気づいた人もいるかもしれない。「アースミュージックエコロジー」のCMである。宮崎あおい、っていう時点で敬遠してしまう人もいるだろうが、ひとまず聞いて欲しい。このCM作った人、狙ってやってるとしたら「相当だな」と思うのである。

 

男にイラつく女性像

イラつく宮崎あおい、イラつく広瀬すず、イラつく鈴木京香だ。しかもその原因はすべて男関係。宮崎あおいは同僚男性のデリカシーに欠ける発言にイライラ。広瀬すずはLINEで男にイライラ。画面に出てくる"拓也"とは恐らく友達以上の関係だろう。なんでそう決めつけるかって?「元カノ」って言われてタメ息つくなんて、友達以上に決まってるでしょうが!

鈴木京香はダンナの心ないひとことにイライラ。長谷川博己との熱愛はどうなったの、と言いたくなるが我慢。

3人そろって男に振り回されている。earthは男に恨みでもあるんだろうか。女にストレスを与えるのは男!って。時代の先端を導く存在であろうファッションブランドにしては、いささか考えが前時代的な気もする。

男にイラついた女性が行き着く場所は…

まったく男ったら!みたいな表情をして、行った先はバッティングセンターだ。イラついた原因は男でありながら、男性性の象徴である"野球"に発散を求めるのは皮肉だねぇ、と見るのは考え過ぎか。

バッティングセンターにわざわざ行くのだから、それなりに上手い? いやいや打てない。3人そろいもそろって、打てない。バットに振り回されてる。バットに!バットだよ!?あ~また下ネタだよ。朝は男に振り回されて、夜はバットに振り回されて、ってearthは何を考えているのか。

まあ恐らく僕の邪推である。ただもしCMプランナーの人が狙ったやっているとしたら。相当な皮肉テクニックである。僕のアースミュージックもアンドエコロジーしそうだ。