キタキツネの赤ちゃん

CM、芸能、担々麺

モノトーンとタバコ 斎藤工×高橋一生『blank13』予告編

f:id:kokoroyo_i:20171027102239j:plain

主演・高橋一生
音楽・金子ノブアキ
&どう関わっているのかイマイチわからない福山雅治

映画『blank13』の予告編が公開された。


メガホンを取ったのは、芸能界でも屈指の映画好きである斎藤工。その予告編はもう、衝撃的としか言えない内容である。みんな観てくれ!! 


曇った空、シャツ、野球ボール、病院のベッド。
序盤に出てくるアイテムは徹底して「白」で統一される。

お通夜のカットから喪服の「黒」が入りこみ、画面の奥には鯨幕。白いワイシャツと黒のスーツ。画面は白と黒のモノトーンへと移っていく。

ナレーションは「憎くて愛おしい、家族の物語」。白と黒、憎さと愛おしさ。

ふたつの対立が強調される。

 

中盤で白黒が反転。暗くジメジメとした前半と打って変わり、全部をお笑いに変える怪物・佐藤二朗が現れる。えっなにこれ?

ラバーガールの大水洋介も登場し、完全にコメディ路線。

(よく見るとキャスト陣には永野や野生爆弾くっきー、ミラクルひかるの名前も)

これも「暗さ=死」と「明るさ=お笑い」の対比だろうか。

 

繰り返される対立は、つまるところ「父と子」の関係性がどう転ぶか、に収束していくのだろう……と思うのですが、みなさんはいかがですか。

 

僕がキーポイントだとにらんでいるのは、冒頭に出てくるタバコです。

白いタバコに火がつき、白でも黒でもない、グレーな灰を

 

ん……?

白黒つけないグレー?

高橋一生……?

 

最近なにかのドラマでそんなモチーフを見たような気が……

 

【関連記事】

ord.yahoo.co.jp