読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キタキツネの赤ちゃん

CM、芸能、担々麺

妻夫木聡が東京ガスのCMで戦ってる伊藤八段は偉い

CMの話

f:id:kokoroyo_i:20170223111606p:plain

個人的に今、東京ガスのCMがアツい。妻夫木聡が出てるヤツ。

いや、ガスだけに熱いとかそういう意味じゃなく。

どこらへんが素晴らしいのか、去年の東京ガスCMも振り返りつつ紹介してゆくぞ。

 

同時ってすばらしい篇

「上から読んでも下から読んでも妻夫木夫妻ww」とか言ってる人たち、あんまり面白くないからまず黙ってほしい。チクショウ僕が最初に思いつきたかった!

さて妻夫木が出ている最新CM、とにかく見てくれ


東京ガスCM エネファーム 同時ってすばらしい(スマホアプリ) 篇」

妻夫木が卓球してるぞ~と思ってたら、急に将棋やりだす。

で、将棋にも卓球にも勝つ。あ?コレ何のCMだ?

 

最後に「ああ、そういうことだったのね」と腑に落ちる。初めて見た人は思わずテレビに釘付けになるだろう。僕は「わぁ、面白ぇなあ」って思った。子供か。

 

まず妻夫木聡というキャスティングが絶妙。妻夫木といえば「ロト7」のCMでシリアス調コメディに強いと実証済み。顔芸もキレッキレ。

伏線回収の方法なんて「ユージュアル・サスペクツ」を思わせる。

ほめすぎた。

 

ほめすぎたからちょっとディスるけど、「訳がわかりませんが、同時に勝ちました」って言っちゃうのは蛇足感ある。CMだから説明しなくちゃいけないってのはわかるとしても。

あと伊藤八段、どうしてこの対局を受けようと思った。多分からかわれてるぞ。それとも絶大なユーモアセンスがあるのか。

だとしたらとんでもない器の大きさだ。なんていうの、力士がおめでたい時に使う杯?くらい器がデカいぞ

 

f:id:kokoroyo_i:20170221183944j:plain

(参考画像:産経ニュース

ハートフル路線もいけるで!

東京ガスのCMはコメディ路線だけではない。去年公開されたこの作品なんて、あからさまに泣かせにきてる。



父親役は『シン・ゴジラ』でおなじみ塚本晋也

クスっとさせて、最後でほろっとさせる。王道ストーリーすぎない?妻夫木の顔芸はどうした。泣かせるじゃないか東京ガスよ。

ガスだけに心も温かくってか。うるさいわ。さっきも同じようなこと言ったな。

 

塚本晋也福山雅治主演の『SCOOP!』にも出てるし、マーティン・スコセッシ監督の『沈黙-サイレンス-』にも出てるよ。『野火』で監督兼主演もしてる。

結局何が言いたいのか

妻夫木聡結婚おめでとう!

エネファームなら都市ガスで発電する時、ついでに熱を給湯に利用するそうです。エコやね~。

奥さんのマイコさんと夜の発電もガンバってください。

僕はファンに怒られる前に逃げます。