キタキツネの赤ちゃん

CM、芸能、担々麺

山崎育三郎の独り舞台「あいの結婚相談所」を見よ――感想という名の布教

山崎育三郎! 山崎育三郎!! 山崎育三郎!!! ドラマ『あいの結婚相談所』がとんでもなく面白い。個人的には2017年夏ドラマで圧倒的ナンバーワン。豊作が多い今年のドラマのなかでも、際立って異彩を放つのがこの作品だ。 では一体なにがそんなに面白いの…

『映画大好きポンポさん』評――クリエイター必見の"ものづくり漫画"

人間プラモさんが制作したWebコミック『映画大好きポンポさん』が注目を集めている。イラスト投稿コミュニケーションサービス「pixiv」上で無料公開された本作は、Twitterで拡散され作者名がトレンド入り。「クリエイターは必見」と絶賛を浴びた。僕も読んだ…

高橋一生&長澤まさみ!『嘘を愛する女』

長澤まさみの恋人。病気で倒れちゃったことをきっかけに、名前や職業もぜんぶ嘘だったことがわかる。そんな役どころを一番演じてほしい俳優さんは誰? もし僕がそう聞かれたら、間違いなく「高橋一生!」と答える。『嘘を愛する女』のキャストが発表されてか…

『ワンダーウーマン』宣伝ツイートの問題点

新作映画『ワンダーウーマン』の宣伝ツイートが炎上している。いったい『ワンダーウーマン』のアカウントは何を言ってしまったのか、どういった部分が問題点だったのか。 当記事では公式Twitterの発言を分析。炎上の理由を洗い出したい。 作品のバックグラウ…

高橋一生CM「dtv ふたりをつなぐ物語」篇

『カルテット』ファンとしては触れるしかない。NTT DOCOMOが送るdtvのCM「ふたりをつなぐ物語」篇だ。 高橋一生演じる旦那さんと、長澤まさみ演じる宇宙飛行士。宇宙で働く長澤と、地上で暮らす高橋の心のつながりを描いたCMである。

橋本環奈は声がハスキーだからすばらしい

(画像はオフィシャルブログより引用) 橋本環奈の声が可愛い。天然記念物に指定したいくらいの美少女っぷりに似合わないハスキーボイスもまた、彼女の特徴のひとつだ。カラオケでオールでもしたの?っていうかすれ具合。 今日はそんな橋本環奈のかすれ声が…

ブルゾンちえみの魅力は上から目線と親近感のギャップである

(画像はブルゾンちえみのTwitterより) 濃いメイクにキャリアウーマン風の服装。上から目線で世の女性へアドバイスする芸風。 お笑いタレント"ブルゾンちえみ"の人気が止まらない。 テレビ好きにはもはや説明不要だろう。両脇に長身のハンサムを従え、"ブル…

アースミュージック&エコロジーのCM、狙ってやってる?

まず、キャストが豪華だ。宮崎あおいに広瀬すず、鈴木京香。 宮崎あおいが出ていることで気づいた人もいるかもしれない。「アースミュージック&エコロジー」のCMである。宮崎あおい、っていう時点で敬遠してしまう人もいるだろうが、ひとまず聞いて欲しい。…

僕が『ラ・ラ・ランド』を絶対に観に行かない理由

『ラ・ラ・ランド』とタイトルにつけたが、ミュージカル(映画)全般についてのことだ。 とにかくミュージカルが苦手。これは自意識と自意識の戦いである。 観てると恥ずかしくなる 『ラ・ラ・ランド』がアカデミー賞作品賞を受賞!おめでとう!おめでとう!…

「あけてびっくり生茶箱」CMの波瑠がエロスまき散らしすぎ

ああ、雪が降ってる。雪だよね? 雪降ってきた! ん? 誰も気づいていない…なんでだろう…トーキョーってそれなりに雪めずらしいよね? みんな雪に興味ないのかな…… はい、ただの目のなかのゴミでした。寒空の下でゴミを雪と勘違いしてるアホ。寒い。あたたか…

「ミノン」CMでタナダユキ監督&大島優子が描く"娘から母への感謝"

大島優子と坂口健太郎が、「ミノン」のCMでいつの間にか結婚していた。 シリーズものとして6作ほど制作された「ミノン」CM。今まで「一緒に買い物篇」「ケンカした篇」「彼の引っ越し篇」などが公開されている。 監督するのは映画『ロマンス』のタナダユキ…

語りかけてくる酒のCM、石田ゆり子が完全勝利

お酒のCM、出演している女性タレントが「視聴者の妻」感を出してくる。 あの人たち、なんで語りかけてくるんだろう。知り合いでもないのに。急にタメ口で話しかけてくるからビックリする。 話しかけてくる内容を聞くと、多分あの人たちは視聴者の奥さんとい…

ミサワホームと平祐奈のCMが気に入らないのは安藤がうらやましいからだ

平祐奈。 もとは「平愛梨の妹!」という触れ込みで出てきたタレントであるが、最近はCMを中心にグイグイと来ている。 そんな彼女が世間から注目を集めたのは「カロリーメイト」のCMだろう。黒板アートのあれだ。

関塾のCMがついに「みすず学苑」を超えた

視聴者に少しでもインパクトを与えたい。どうにかして自社ブランドを脳裏に焼き付けたい。 それはテレビCMを打ち出す全企業にとって言えることだろう。 だから、たまに"インパクトにステータス全振り"みたいなCMも生まれる。 怒涛の合格!みすず学苑! 学習…

妻夫木聡が東京ガスのCMで戦ってる伊藤八段は偉い

個人的に今、東京ガスのCMがアツい。妻夫木聡が出てるヤツ。 いや、ガスだけに熱いとかそういう意味じゃなく。 どこらへんが素晴らしいのか、去年の東京ガスCMも振り返りつつ紹介してゆくぞ。

清水富美加がホンモノの「暗黒女子」になるまで

最近、清水富美加の記事ばかり書いてる気がする。 清水富美加が芸能界を引退したのは皆さんもご存知の通り。 今回はそんな清水さんの芸能界サヨナラ事件と、著書「全部、言っちゃうね。」が出版されるまで。そして主演映画「暗黒女子」が持つ意味などを書い…

「僕たちは、芸能界引退芸人です!」

僕には「アメトーーク!」でどうしてもやってほしい企画がある。 「芸能界引退(自粛)芸人」。最近テレビ・ネットを騒がせたタレントを中心に、引退発表や自粛している人を呼び集めたい。 そんな企画やったらどうなると思う?ヒヤヒヤだよ。ヒヤヒヤのギク…

中条あやみ「dポイント 新生活応援団篇」CMが完全な反則

何も言わず、まずこのCMを見て欲しい。 可愛すぎである 中條あやみが出演する、NTTドコモCMの新作。 「新生活を応援!」と言いたいらしいが、内容がまったく頭に入ってこない。中条あやみの、もっと言えば美脚しか入ってこない。 「dポイントが3倍たまる」だ…

清水富美加と「けものフレンズ」

最近のインターネッツでは「けものフレンズ」というアニメが流行ってるらしいね。僕も見てみたよ。 うん、面白いかどうかはともかくして、“ブームになる理由”みたいなものがある気がするね。感想・考察サイトを回って、なんでこのアニメが流行ってるのか調べ…

スタンダードだけどレア!細麺坦々麺「陳麻家」の担々麺がうますぎた

こんにちは。三度の飯より担々麺が好きな担々麺マニアです。今回、職場のきんたろう先輩と三軒茶屋の中華料理店へ行ってきました。目的はもちろん担々麺です。そこの担々麺がクセになる美味しさだったので、紹介したいと思います。 駅から歩いて1分 中華料理…

「瀬佐味亭」の金ごまの担々麺は売り切れだったし、店名の由来はオーナーだけが知る

会社から歩いて15分くらいの場所に担々麺のお店「瀬佐味亭」がある!ということをきんたろう先輩から教えてもらいました。 行ってきました。これはそのレポートです。 フライヤーも作ったぞ 「瀬佐味亭」は「せさみてい」と読みます。「東京担々麺本舗」を名…

滝沢カレンの日本語を笑うな

(takizawakarenofficial からスクショ引用)滝沢カレンという女性タレントをご存知だろうか。92年生まれのハーフ美女モデルで、現在バラエティ番組に引っ張りだこ。その独特な日本語の言い回しが注目され、「全力!脱力タイムズ」などでナレーションも務め…

西野カナのシングル曲タイトルを時系列で調べればマネージャーと交際を始めた時期がわかる

恋愛ソングでブイブイ言わせている歌手・西野カナに彼氏ができたという噂を聞きつけた我々は早速調査を開始。 相手が担当マネージャーであると突き止めた。ではいつ頃西野はマネージャーとイイ感じになったのか。これは彼女のシングル曲タイトルをリリース順…

2016年テレビCMを勝手にランキング化

どうも僕です。2016年ももう終盤ですね。というわけで、2016年テレビCM大賞を勝手に決めます。個人的な主観と好みでベスト30にしたので、文句を言わないでください。こちらがランキングのルールです。・テレビで放送されたCMのみ。WebのCMは除外。・同じ商品…