キタキツネの赤ちゃん

CM、芸能、担々麺

壁に穴が空いている

こんにちは。いや「こんにちは」ってね、そんな挨拶はないですよ。ここはインターネット。こんにちはなんてないんですよ。

僕ですか? 乗り込んだ電車に美女がいなかったら次の駅で別の車両に移ります。そういう生き方をしています。

壁に穴が空いた

数年前から僕がよく通っている場所があるんですが、最近ね、そこの施設内の通路の壁に穴があけられたんですよ。2回も。大盤振る舞いかよ。穴の大盤振る舞い。いや冗談ではなく。

 

1回目のはタテ30センチ、ヨコ15センチくらいです。ちなみに犯人はまだみつかってません。誰やコラやったやつ出てこいや。

 

2回目は、つい最近。最初にやられた穴の反対側の壁に、1回目の半分くらいのサイズでね、可愛らしい空間を作ってもらいましたよ。ええ。ちなみに犯人はまだみつかってません。誰やコラやったやつ出てこいや。

穿つ

デンマークだかどっかの国にはね、「ヒュッゲ」っつー言葉があるらしいです。意味は「居心地のいい穏やかで温かい空気」みたいな。他の言語で置き換えられない言葉らしいんですわ。「ヒュッゲ」。

それ言うたら日本語にも色んな言葉があります。穴を「穿つ」なんていうのはまさにそれだと思うんですね。辞書を引くと(穴などを)空けるみたいに書いてあります。なにその穴空け専用ワードみたいなの。マンホールオープナー(※1)かよ

(※1……てこの原理を使い、マンホールのフタを開けるためだけの道具)

 

で、「穿つ」。みなさん使ったことあります? この言葉。ないでしょ。あるとしたらあんたは中二病です。例外はありません。

今回の犯人は「壁を穿ちてえな」なんて思ったんでしょうかね。

1個目の穴も2個目の穴も、ちょうどイイ~~感じの蹴りを入れられるような高さにあるんです。あ~ちょうどいい壁があるから穿っとこうかな? みたいな。オッ部長、帰りに一発、これ(蹴りのジェスチャー)穿っときますか? じゃないんだよ。世の中にはやっていいことと悪いことがあるんだ。

 

イヤなことがあっても壁を蹴ってはいけない。もし事故で穿っちゃったら「ごめんね」って謝らないといけない。ビール瓶で後輩を殴ってはいけない。

社会のルールを守ろう

真面目な話ですよ。はい今から真面目な話をします。このブログ史上初ですよ。
勝手に公共の壁に穴を空けるのは、すみません間違えました。「穿つ」のは、犯罪ではないでしょうか。器物破損とか? 僕は法律家ではない(逆転裁判は好き)ので知りませんが、恐らく不法浸入とかもくっついてくる話でしょう。

 

出るとこ出たら犯人は必ず負けますよ。いや「出るとこ」って、むしろ壁凹まされとるやんかーい!ってね、こういう冗談に「不謹慎」とか言ってくるカスの家に5万匹のハムスターを派遣して全てのケーブル類をかじらせたい、僕は常日頃からそう思っとります。

愛着がわく

常日頃から壁の穴を見てるとね、次第に愛着が湧いてくるんです。

前の穴はもう塞がれてしまいました。業者さんによって。業者さんありがとう、穴はきれいにふさがりました。

 

2個目の穴は、いつ頃ふさがれるでしょうか。お相撲さんがリモコンで殴ったとかよりも、そっちのほうが重要な問題です。

もはや「穴がある」状態が普通になってきました。穴が空いているほうが居心地がいい。なかなか言葉では言い表せない気持ちですね。強いて言えば「ヒュッゲ」でしょうか。そういえば1個目の穴がふさがれたときも、妙な喪失感がありましたね。埋められたはずなのに喪失感がある。不思議じゃありませんか。今流行ってるアレですよ、エモいってやつ。たぶん。

 

それでいうと、美人を探して電車の車両を移るとき。あのときの「エモくなさ」っつったらありません。エモの対極。自分今なにやってるんだろうって気分になります。美人がいたらハッピーですけどね。

美人がいたら、自分は座席に座らないんです。こっちが相手を見上げる形になって不自然ですからね。相手が座ってる状態がベスト。

え? 意味がわからない? あなたんちにハムスター5億匹送りこみます。

 

f:id:kokoroyo_i:20171130215034j:plain

 

寺田心とマツコ・デラックスが出会い、サードインパクトが……「ゆめぴりか」2017年TVCM

f:id:kokoroyo_i:20171031113839j:plain

アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』において、人類と敵対する使徒たちは、第三新東京市の地下、NERV本部のリリスを目指しているとされていました。

もし使徒がリリスに接触すれば、サードインパクトが起こり、人類は滅亡するそうです。Wikipediaにそう書いてありました。

「ゆめぴりか」2017年TVCM

 

寺田心と、マツコ・デラックス
出会ってはいけないふたりが、ついに対面してしまいました。

「マツコ&有吉の怒り心党」などを観ていた人にはわかると思いますが、マツコ・デラックスは"出る杭ポジション"なタレントには容赦なく、愛のある毒針を仕込んでいく人です。
致死性の毒じゃなく、なんかちょっと肌ヒリヒリするな……? くらいの毒。それでいて愛がある。

大人のタレントならいいんです。相手のキャラをいじって(マツコのイジりの愛と毒の混合率はいつも絶妙なバランス)終わりなので。

 

そこに、寺田心。子役のトップを走るカリスマチャイルド。
「ぶりっこ」
「猫かぶり」
「こまっしゃくれ」
「あざとい」
子役としては名声ともいえる、これらの称号。そのすべてを欲しいままにする、寺田心。

しかもマツコは寺田心について「簡単に騙されるわよ、あの辺のペラペラな大人たちが」「恐ろしい子だわ」と記者会見で言っていました。もしそんなふたりが相まみえたら、どんな悲劇が起こるのでしょうか。

芸能界でもまれているとはいえ、彼はまだ子ども。マツコの毒針を受けたら、どんな展開になるか想像できません。それこそ、『エヴァンゲリオン』のサードインパクトに匹敵する事態に……

危ない、逃げろ寺田心!  こらえろ、マツコ・デラックス!!  このままふたりが出会ったら、サードインパクトが……

 

f:id:kokoroyo_i:20171029225618p:plain


起きませんでした。

このCMのピークはやはり、最後にマツコが浮かべた形容しがたい表情でしょう。

「えっなんでお前そんな北海道に食いついたん……?」っていう。

そういった細かな違和感に、一瞬の表情だけですべてを物語る。マツコ・デラックスの芸達者っぷりにただただ脱帽。

あるいは、あのわずかな表情筋のこわばりこそ、小さなサードインパクトだったのかもしれません……(かっこいい終わりかた)

モノトーンとタバコ 斎藤工×高橋一生『blank13』予告編

f:id:kokoroyo_i:20171027102239j:plain

主演・高橋一生
音楽・金子ノブアキ
&どう関わっているのかイマイチわからない福山雅治

映画『blank13』の予告編が公開された。


メガホンを取ったのは、芸能界でも屈指の映画好きである斎藤工。その予告編はもう、衝撃的としか言えない内容である。みんな観てくれ!! 


曇った空、シャツ、野球ボール、病院のベッド。
序盤に出てくるアイテムは徹底して「白」で統一される。

お通夜のカットから喪服の「黒」が入りこみ、画面の奥には鯨幕。白いワイシャツと黒のスーツ。画面は白と黒のモノトーンへと移っていく。

ナレーションは「憎くて愛おしい、家族の物語」。白と黒、憎さと愛おしさ。

ふたつの対立が強調される。

 

中盤で白黒が反転。暗くジメジメとした前半と打って変わり、全部をお笑いに変える怪物・佐藤二朗が現れる。えっなにこれ?

ラバーガールの大水洋介も登場し、完全にコメディ路線。

(よく見るとキャスト陣には永野や野生爆弾くっきー、ミラクルひかるの名前も)

これも「暗さ=死」と「明るさ=お笑い」の対比だろうか。

 

繰り返される対立は、つまるところ「父と子」の関係性がどう転ぶか、に収束していくのだろう……と思うのですが、みなさんはいかがですか。

 

僕がキーポイントだとにらんでいるのは、冒頭に出てくるタバコです。

白いタバコに火がつき、白でも黒でもない、グレーな灰を

 

ん……?

白黒つけないグレー?

高橋一生……?

 

最近なにかのドラマでそんなモチーフを見たような気が……

 

【関連記事】

ord.yahoo.co.jp

コーヒーカップの表紙が目印 ヨコイエミ『カフェでカフィを』

f:id:kokoroyo_i:20171012211226j:plain

▲右…『カフェでカフィを』、左…『るきさん

 コーヒーカップが回る表紙。一通り読んだあと、この表紙の粋さに思わず膝を叩いた。

ヨコイエミ著、コミック『カフェでカフィを』。16篇のショートストーリーで構成された本作は、そのすべてがカフェ/コーヒー/お茶にまつわるお話でつづられている。

 

僕が個人的に好きなエピソードは「言葉を話せる自販機と缶コーヒーのお話」。意思疎通できる自販機と缶コーヒーがあったら、こんな会話するだろうなあ……と納得してしまうのは、作者さんの視点の妙技だろう。

そんな自販機の前を行き来する人々にもまた物語があって……

どこか身近な登場人物たちが繰り広げるオムニバスは、"カフィ"を軸に物語がつながり、連鎖していく。

 

決してジェットコースター的な急展開があるわけではない。だがシンプルかつ計算され尽くしたコマ割りから生まれるスピード感は心地よく、まさにきゅるきゅると廻るコーヒーカップのようではないか。

 

読み終えた後は高野文子の作品を連想した。まるみを帯びた、見ていて楽しい描線。存在はフワフワしているのに、地に足のついたリアルさを伴うキャラクター像。

作者さんのTwitterを見てみたところ、高野文子は「最も敬愛する漫画家さんのひとり」とのこと。納得。

本棚から『るきさん』を引っ張り出して、読み比べるのも楽しかった。

クラフトボスCMのピスタチオ小澤慎一朗はハマり役

f:id:kokoroyo_i:20171009194220j:plain

堺雅人杉咲花成田凌ゆりやんレトリィバァ、小澤慎一朗(ピスタチオ)、そしてトミー・リー・ジョーンズ

まるでタレントのごった煮のようなこのCMこそ、サントリー「クラフトボス」の『新しい風・いいコンビ』篇です。

 

まずは映像をご覧下さい。

 

 

あ~いいですね。コーヒー飲料に「新しい風が吹いた」から堺雅人に風をブチ当ててみようっていうストレートアイデアで突き抜ける感じ。

しかも「そんな仲良くないんで」by杉咲花 だと風は吹かない。視聴者に気を持たせておいて、最後の社長の一言でビュウッと吹く。Mac bookもどこかへ行くほどの風速で非常に危ない。

 

で、ここからが本題です。

 

『新しい風・いいコンビ』篇有名タレントがたくさん出てるCMですが、僕が思うに一番のポイントはピスタチオ・小澤慎一朗だと思うんです。ピスタチオ小澤ってのは最後に堺雅人に「中止」って言う社長ね。

 

あの人だけ宇宙人感が強いんですよね。

 


普段のネタから↑みたいな喋り方。

で、CMだと「気が変わった。中止」とか急に言い出す。いやそれ事前に共有しておけと。

本当に何考えてるかわからない社長。だから何考えてるかわからないスタイルのピスタチオは本当にハマる。

これを杉咲花成田凌ナチュラルな演技が上手くプッシュしてるんですね。彼らが自然な分だけ小澤の異質さが際立つ。

 

CMにおけるキャスティングの大発明、っていうと、まあソフトバンクの白犬に北大路欣也の声を当てたとかああいうのが思いあたりますが。

 

「クラフトボス」の『新しい風・いいコンビ』篇における杉咲、成田、そしてピスタチオ小澤のセンバツもメチャクチャにはまってるキャスティングの大発明ではないかな、と思ったりします。